サイトアイコン モノキソ│機械加工&ものづくりの基礎知識

Fusion 360トラブルシューティング ボディを結合できない時(ブーリアン演算の失敗)

ボディ同士を結合する際、まれにブール演算に失敗することがあります。
原因の一つとして「ボディ同士が重なっている部分が非常に薄い」というものがあげられます。
下の図を使って説明していきます。

これは、2つのボディが重なっている部品です。線と線の幅は0.05mm程度と非常に薄い重なりです。
これを結合してみます。

ブール演算に失敗してしまいました。
これはボディ同士が非常に薄くかさなっていることが原因です。
※ボディが全く重なっておらず、面が隣同士くっ付いている場合はこのようなエラーは起こりません。

今度は重なり部分の幅を広げてみます。0.5mm程度重なっています。
結合してみます。

すると今度は問題なく結合されました。

ボディが薄く重なっているか重なっていないか微妙な形状同士の場合、こういったエラーが起こり得るので、重なり部分を大きめにとるように元のスケッチや押し出しを調整しましょう。

モバイルバージョンを終了