Blender 個人的なメモと備忘録

こちらは個人的なメモです。
現在はごちゃごちゃしておりますが、情報が増えたらまとめます。

よく使うショートカットキー
・G 移動
・S スケール
・R 回転
・N プロパティ
・Shift+D 複製 移動しない場合はesc p
・Shift+A オブジェクト追加
・Tab オブジェクトモードとエディットモードの変更
・Alt+Z 透過
・Ctrl+Alt モード選択

編集モード
選択時
・Alt+クリック エッジのループ選択

シェーディング変更 右クリック

変形
・上の方にある◎スムースをONにする(O) スクロールでリングを小さくしてから
・alt+Sで均一に調整。ループで行えば内側にへこませることも可能

スカルプトモード

よく使う
・スムーズ
・インフレート → エアブラシ
・グラブ(G)
・Fで大きさ調整
・ブラシの方向+-で削りか膨らみか変更


モディファイヤ(レンチ)

・サブディビジョンサーフェス 滑らかに
・ソリディファイ ソリッド化→オフセット
・シュリンクラップ ラップ

オブジェクトの初期設定ボックスが消えた場合 → F9

レンダリング

・サーフェス
粗さは0に近いほど光沢、大きいほどマット

カメラ
・現在のビューをカメラに設定 Ctrl + Alt + 0
・一定の地点を超えるとカメラがズームできなくなった。→編集/プリファレンス/視点の操作/自動/深度
ライト
・ライトを選択 → Alt+Gで任意のオブジェクトにくっつける

レンダーエンジン cycles か ev
・デノイズ ノイズを軽減。MAXsampleを設定

金属光沢を出す
・マテリアルのサーフェスをプリンシプルBSDFから光沢BSDFに変更
 →粗さを0.1~0.2程度にする

トラブル

・頂点が選択できない → オブジェクトモードや編集モードと書いてある右隣りの3つのマスアイコンの一番左側を選択
・グリッドやXYの線が消えた → 右上の〇●のビューポートオーバーレイの床など
・カメラを合わせてもレンダリングのタブに物体が映らない→「レンダー」タブでレンダリングしていない